衝突の衝撃で左舷コクピットコーミングFRPが裂けてしまった部分が有ります
そんな部分は当然ガラスと樹脂が剥離して白くなっています(白化)
白化した部分は全く強度がないので全てサンディングで削り落とします
その削る作業がFRPが嫌われる理由の最たる物です
そんな部分は当然ガラスと樹脂が剥離して白くなっています(白化)
白化した部分は全く強度がないので全てサンディングで削り落とします
その削る作業がFRPが嫌われる理由の最たる物です
削り落とすとFRP表面のゲルコートにあるノンスリップパターンが無くなってしまいます
そこで量産型を作る時のようにノンスリップパターンを埋め込まないといけません
僕はFRP船のモールド(量産型)を作った事があるのでやれますが
普通の修理業者はどうしているのでしょう
普通の修理業者はどうしているのでしょう
写真は写し取るノンスリップ部分に離型処理をして型用ゲルコートを塗ったところです
それにしてもノンスリップパターンを写し取れる最大の箇所がこんなに小さいとは
これではパターンを元通りに戻す事は出来ません
少し切れ目を入れて目立たないような戻し方でノンスリップパターンを張ろうと思います
昨日はトランサムの傷を削り取った部分も積層しました
しばらくサンディングと積層が続きそうです
それにしてもノンスリップパターンを写し取れる最大の箇所がこんなに小さいとは
これではパターンを元通りに戻す事は出来ません
少し切れ目を入れて目立たないような戻し方でノンスリップパターンを張ろうと思います
昨日はトランサムの傷を削り取った部分も積層しました
しばらくサンディングと積層が続きそうです
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