2016年10月24日月曜日

ウイナー製オプティミストディンギー




一昨日と昨日連れ合いと広島県竹原へクルーズ
行きは雨と上りの強風でデッキを海水が流れ続けた
帰りはクォーターリーの風メインセールだけで8.5ノットオートパイロットでは操船できなくなり舵を持った

写真は僕が居ない間に工房へ修理に入ってきたオプティミストディンギー
デンマーク製で高価だが定評のあるOPです
見ても触ってもその完成度の高さ 良さが解る
日本のFRP造船技術が何故ここまで行かないのか 需要がないのがその一番の理由です
マストを刺す穴の部分が壊れている
この修理にはFRPの高度なテクニックが必要だろう
裏側まで割れがあり樹脂に侵されない発泡体が入ったサンドイッチ構造になっている

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