ガラスとFRPの接着テストをしています
日本シーカの技術者に要領を聞きましたが僕はガラス接着をまともにやった事がないので不安です
シーカフレックスは化学物質で樹脂やエポキシのようにルールを守らないととんでもない目に会います
日本シーカの技術者に要領を聞きましたが僕はガラス接着をまともにやった事がないので不安です
シーカフレックスは化学物質で樹脂やエポキシのようにルールを守らないととんでもない目に会います
今では新幹線の窓や高級車のガラス接着はみんなシーカフレックスを使っているそうです
ところがプライマーの206G+P というのは紫外線に弱いそうです
実際に接着に使うSF-295UVは紫外線に強いものだそうです
それではどうやるかというと接着した後 縁を枠取りするようにアルミや等で覆うのだそうです
実際に接着に使うSF-295UVは紫外線に強いものだそうです
それではどうやるかというと接着した後 縁を枠取りするようにアルミや等で覆うのだそうです
小豆島の「海翔」(かいしょう)は縁取り無しですっきりとスマートにと言うので悩んでいます
縁取りがなければ紫外線に弱いプライマー206G+Pが使えません
使わないとSF-295UVの接着後がはっきりと透けて見えて汚らしい
使わないとSF-295UVの接着後がはっきりと透けて見えて汚らしい
車や新幹線は接着部分のガラスに黒色のセラミックを焼き付けコーティングしているそうですが
それには型を作らないといけないし もの凄い設備費が必要です
それには型を作らないといけないし もの凄い設備費が必要です
量産されるようなものではないので今回のガラスのためにそんなことは出来ません
今日もテストの続きをします小豆島行きは月曜日かな?
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