2015年3月1日日曜日

アイドリング時の排気


写真は左舷水中排気口のものです
船底には大きな水中排気口の穴が開いています
船首側に出っ張りがあり船尾側は斜めに削っており走れば排気ボックスの中が負圧になる様に出来ています
停船したままのアイドリング時には水圧があり排気が下には抜けにくいので
ウォーターライン上にホールソーで穴を片舷4個両舷で8個開けました
この穴面積は非常に難しいものだそうです
面積がありすぎても少なすぎてもいけないそうです
面積に問題が有った時にもう一つ穴を増やしたり
今ある穴を埋めたり出来るように丸い穴にしました
エンジン排気は微妙なものですね
僕は「花丸」で排気をストレートに抜きエンジンパワーが落ち煩くなり元のウォーターロックに戻しました

車のマフラーなどもその車の使い方にジャストフィットしたものを試行錯誤で見つけているのだそうです
暴走族が勝手にマフラーを取り替えて音だけ煩いものにしても
エンジンパワーは引き出せていないのだそうです
ヨットはヒール(傾く)するので駄目でしょうが
水中排気ボックスを使った排気は初めてなので興味津々

ある程度排気に圧力がかかり消音の役目も果たしなお船尾まで排気を送る重い排気管も不要です
今は多くの高速艇で排気方式を水中排気にしているようです

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