2013年8月9日金曜日

フォールディングプロペラ


セールドライブのドライブを突き出す穴はゴムで覆われている
そのゴムが経年劣化で切れている部分が有り補修
きちんとドライブ部分を包み込めるようにしてゴム蓋をする
フォールディングプロペラはシャフトドライブより簡単に取り付ける事が出来た

ヤンマーのセールドライブも似たり寄ったりだろうと思うが
この方式は前進中エンジンラバーマウント前の2本足には足を浮かせるような力がかかる
エンジン後ろの一本足には足を沈ませる方向の力がかかる
シャフトドライブ船とは随分違うなあと思う
バラスト上にエンジンは据えないが今では殆どのFRP船がセールドライブを採用するようになって来ている
シャフトドライブを据え付けるのは職人の技が必要だが
セールドライブなら職人は必要ないからだろう
船底に穴を開けてエンジンベットを固定し船外機のようなドライブを突き出せばそれで終わり

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