2012年5月18日金曜日

右舷船尾外板彫り込み


朝一番ラダー表面の凹んだ部分にパテ付け
昼から工房では大型コンプレッサーがないのでエアーサンダーが使えない
アンカレッジマリーナへ持ち込み
チョークで碁盤の目を引いておいてエアーストレートサンダーで面出し

船体は外板に傷がある部分や
穴が開いて新しくスカーフ繋ぎで入れ替えた部分の表面を彫り込む

写真の様にスプルースのバテンを仮留め釘で留めておいて
その中をトリマーで掘る
トリマーのベースがバテンに当たり刃は丁度バテンから42ミリ内側で止まる
角の部分はノミで仕上げる

これをノミではつって同じ深さの彫り込みを作る

その後マイラー紙と言う型紙で凹んだ部分の型を取り
型通りのマホガニー板を切り出してエポキシ接着すると外板表面を入れ替えることが出来る

あちこちに傷があるので今月いっぱいで全部やれるかどうかと言うところ
エポキシ接着なのでこの作業は梅雨前に終わらせないといけない


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