フォールディングプロペラをシャフトから抜こうとして大失敗
先ず第一の失敗は2枚のプロペラを外しプロペラを留めているナットを抜く時
12ミリの大型六角レンチがなくて買いに行った
それはよいのだがさていよいよ抜くぞと言う時にそのナットを固定する小さいネジが入っているのを忘れて回した
ステンレスネジの先が真鍮ナットの表面を傷つけてしまった
12ミリの大型六角レンチがなくて買いに行った
それはよいのだがさていよいよ抜くぞと言う時にそのナットを固定する小さいネジが入っているのを忘れて回した
ステンレスネジの先が真鍮ナットの表面を傷つけてしまった
第二の失敗は大きなもので
ギヤープラーでプロペラシャフトからプロペラボスを引き抜こうとしてひねって力がかかりネジの先の部分を曲げてしまった
ギヤープラーでプロペラシャフトからプロペラボスを引き抜こうとしてひねって力がかかりネジの先の部分を曲げてしまった
管導材からプロペラまでの距離がありすぎだとずっと思っていたので
プロペラシャフト先を100ミリほど切断して
新たに固定ネジを切りプロペラボスが入る1/10テーパーとキーピンミゾを掘ってもらう事にした
プロペラシャフト先を100ミリほど切断して
新たに固定ネジを切りプロペラボスが入る1/10テーパーとキーピンミゾを掘ってもらう事にした
良かったような悪かったようなとにかく大出費だ
エンジンの整備も有り久しぶりにエンジンをエンジンベットから浮かせてシャフトを船首方向に抜く事にする暑くてひどく疲れた一日だった
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