フェザーリングプロペラ調整のため「花丸」をアンカレッジ・マリーナへ上架
プロペラ翼の角度24度は正解で3GMヤンマーエンジンの巡航回転2600で7.8knot
それがどうしたことか前進・後進の翼が反転するときに何処か引っかかっている
フェザーリングプロペラを完全に分解して
パーツクリーナーでグリスを綺麗に取り去り
プロペラ翼を入れない時のシャフトとそれを包み込む金属の当たりを見たり
シャフトから外してプロペラ翼だけを入れてそれを包む金属の当たりを見たり
鋳物のバリ取りやこすれていると思われる部分の削りなどをする
フェザーリングプロペラを完全に分解して
パーツクリーナーでグリスを綺麗に取り去り
プロペラ翼を入れない時のシャフトとそれを包み込む金属の当たりを見たり
シャフトから外してプロペラ翼だけを入れてそれを包む金属の当たりを見たり
鋳物のバリ取りやこすれていると思われる部分の削りなどをする
一日がかりでやっとスムーズにプロペラ翼の回転が出来る様になった
機械屋さんやフェザーリングプロペラのユーザーから色々アドバイスをもらったがどうも僕のプロペラ固有の問題だったようだ
今日はもう一度ペラクリンを塗って明日の下架に備える
防蝕亜鉛の電蝕も今までより早いようなのでもう1つ防蝕亜鉛を余分に取り付ける事にする
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