2017年2月2日木曜日

ヤンマー3GM30F



写真は一昨日のものです

噴射ノズルも取りつけてありません 
ヘッドカバーもまだ取りつけていないのでカムや弁を押さえているスプリングも丸見えです
その向こうにあるはずのロングライフクーラントと海水の熱交換機(二次冷却装置)もまだ取りつけていません
ディーゼルエンジンの仕組みがよく解る写真です
ガソリンエンジンはガソリンと空気と火花で動きますが
ディーゼルエンジンは軽油と空気とで動きます
高圧縮の空気の中に霧状に軽油を吹き込んで自然発火で爆発させます
ドイツ人のディーゼルさんという人が考えたエンジンだとロバート・シェラー神父さんに教えてもらいました
圧縮比が高いので振動も大きくボルトなどの締め付けもきちんとトルクレンチで一定の力を入れる必要があり
パッキンなども分解したら必ず交換する必要があるそうです
7日間に及ぶエンジン分解整備も昨日で終わり冷却水と排気処理をしておいて無事に始動テストも終わりました
これでもう10年は問題無く使う事が出来るでしょう
エンジン好きのロバート・シェラ−神父さん寒い中本当にありがとうございました

春になったら「花丸」セーリングにお誘いします
そして毎日のように電話で発注するパッキンや部品を間違いなく遅滞なく届けて下さった松山ヤンマーの越智さんにも感謝です
今日は後片付けをして船体の整備にもどります

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ヨット屋です ヨットを造ったり乗ったりします http://www2.odn.ne.jp/~ikegawa-yacht/