エンジンベットを切って船尾側で25ミリ下げ船首側で5ミリ上げた
エンジンを固定しているラバーマウントにエンジンを乗せたときに
ラバーマウントから出ているボルトにナットを入れその上にエンジンが乗りもう一つ上からナットで押さえる
ラバーマウントから出ているボルトにナットを入れその上にエンジンが乗りもう一つ上からナットで押さえる
下側のナットを調整して微妙にエンジンの前後を浮かせたり沈ませたりして
プロペラシャフトとエンジン回転部分のカップリングがぴったりと合う様に調整
プロペラシャフトとエンジン回転部分のカップリングがぴったりと合う様に調整
その後カップリングを切り離し間にラバーカップリングを入れる
「ながと5」ではエンジンはバラストの上に乗っている
最近ほとんどやらなくなった古いレーサーのやり方で
重量物中央集中の原理には合っているが事故を起こしたら手が付けられない
しかもヨットの場合座礁事故などほとんどの事故はバラスト付近に重大な損傷を与える
最近ほとんどやらなくなった古いレーサーのやり方で
重量物中央集中の原理には合っているが事故を起こしたら手が付けられない
しかもヨットの場合座礁事故などほとんどの事故はバラスト付近に重大な損傷を与える
最近ではレーサーもバラストとエンジンは切り離しエンジンは単独でバラストの後ろがわに取り付けてある
特にセールドライブのエンジンならシャフトが無い分どこにでも取り付ける事が出来る
特にセールドライブのエンジンならシャフトが無い分どこにでも取り付ける事が出来る
「ながと5」出来上がり船底塗料も新しく塗って週末には引き渡しです
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