写真はスラスター本体を裏返したところ
スラスターとは前進後進のメインエンジン推進力とは別に
船首や船尾にプロペラを取り付け船を回転させたり幅寄せしたりする装置
船首左右に穴を開けてその穴の中にプロペラが着く今までのスラスターとは違い
必要なときだけ円筒の中に入っているプロペラが船体の一部に開けた穴から降りてくるタイプ
スラスターとは前進後進のメインエンジン推進力とは別に
船首や船尾にプロペラを取り付け船を回転させたり幅寄せしたりする装置
船首左右に穴を開けてその穴の中にプロペラが着く今までのスラスターとは違い
必要なときだけ円筒の中に入っているプロペラが船体の一部に開けた穴から降りてくるタイプ
プロペラが入っている円筒の先に四角に切り抜いた船体の一部を取り付け
必要の無いときは船体に出っ張りや抵抗はなく一番進んだ形と言える
必要の無いときは船体に出っ張りや抵抗はなく一番進んだ形と言える
日本では需要がないので先ずこの形のスラスターは生まれなかっただろう
ヨットもだんだん近代化されている発電機・エアコン・スラスター・多くの航海計器・これ以上何を望むのだろう
0 件のコメント:
コメントを投稿