当て逃げされたベネトー32フィートが松山海上保安庁の三津桟橋に係留されている
というので一昨日見に行ったのです
写真の様に左舷が見るも無惨に壊れています
良く人間が無傷で無事だったものです
というので一昨日見に行ったのです
写真の様に左舷が見るも無惨に壊れています
良く人間が無傷で無事だったものです
コクピット左のアルミトーレールが引きちぎられるほどの衝撃があったようです
そのまま突っ込みウインチに激突したようでウインチもどうやればこれほどバラバラになるのと言う壊れ方です
もちろん船体もデッキもインナーに至るまで衝撃でFRPがひび割れています
FRPをこれだけ破壊するには大きな力が必要です
そして破壊された場所は大概の場合見た目よりも大きく白化しています
もちろん船体もデッキもインナーに至るまで衝撃でFRPがひび割れています
FRPをこれだけ破壊するには大きな力が必要です
そして破壊された場所は大概の場合見た目よりも大きく白化しています
白化というのは樹脂とガラスが剥離して強度が無くなることです
パルピットもスタンションもトーレールもラダー(ラダーは根本から折れています)取り替えればよいのですが
船体やデッキは修理することになります
元の強度に戻すには二次接着用の樹脂を使い白化部分を全て削り取り積層します
そして表面を整えますが紫外線で変色したゲルコートの色に合わせ表面を仕上げるのは至難の業です
船体やデッキは修理することになります
元の強度に戻すには二次接着用の樹脂を使い白化部分を全て削り取り積層します
そして表面を整えますが紫外線で変色したゲルコートの色に合わせ表面を仕上げるのは至難の業です
廃船にするにしても修理するにしても保安庁の桟橋はどけて欲しいと言うので
僕の「花丸」で曳航してアンカレッジ・マリーナへ上架しました
曳航と言ってもラダーの無い船は直進しないので引っ張ることが出来ず
横抱きでマリーナ桟橋に着けました
僕の「花丸」で曳航してアンカレッジ・マリーナへ上架しました
曳航と言ってもラダーの無い船は直進しないので引っ張ることが出来ず
横抱きでマリーナ桟橋に着けました
こんなのも経験したことのないやり方でした
エンジン2500回転で4ノット出ましたが単独の2500回転とは違い排気はオーバーロードの黒煙でした
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