2016年11月27日日曜日

マストの無い「花丸」



ヨットってマストを取り外すと随分間の抜けた船に見えます
陸上でこんなに変ですからマストのないヨットが浮かんでいる格好は完全に マ 抜けです

船はそれぞれ目的の形をしているから漁船も貨物船も綺麗だと思います
昨日はマストのワイヤーを外しました
ワイヤーだけでなくワイヤーを取りつけている金具も外さないとワイヤーが取れない部分もありました
朝井さんが又手伝いに来てくれて大活躍してくれました
メインマストはニュージーランドへの航海の後スプレッダーが割れたので整備したのですが
ミズンマストは作ってから12年放ったらかしでしたので
金具とスプルース材が接して居る部分に腐った部分がありました
金属と木が接しておれば金属が気温の変化で結露して水分を呼ぶので必ず木が腐ります
水分を通すペイントやウレタンの塗りでは全くそれを防ぐことはできません
だからウエスト工法では木ネジやアンカーファースト釘などを船体に一切残さないやり方で船穀を作ります
ところが部品取付のボルトは金属なのです
最後の部品取付の時 焦らないでボルト穴を開けた後 穴に低粘度エポキシを浸透させないとボルトが水分を呼び
ボルトの周りから木が腐ります
まあ良いかと手抜きをしたところは見事に腐っていました
ワイヤー交換だけでなくスプレッダー木部の修理からかからないといけません

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ヨット屋です ヨットを造ったり乗ったりします http://www2.odn.ne.jp/~ikegawa-yacht/